三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

日本モーゲージサービスとの心攻戦


スポンサードリンク

その長期的継続を疑わぬ株主は皆無であろう、

大盤振る舞いの優待拡充を今年1月に行った日本モーゲージサービス (7192)。

その直後に買ったので、今年3月の優待で3,000円のクオカードは頂いたものの、ずっと含み損に沈んでいました。

しかしこの9月に突如上昇を始め、あれよあれよという間に安全圏とも言えそうな含み益状態に。

今日も実にプラス5.05%で、含み益は25%にまで達しています。

株価低迷時にナンピンしようという意欲はあったのですが、

思い切って実行に移す前に浮上してしまったので、保有は虎の子の100株のみ。

 

来年の3月権利では、クオカード3,000円に加えて、4,500円相当の商品カタログがもらえる筈です。

更に、2022年の3月には3年継続保有ということで、4,500円カタログから2品選択に!

この「3年継続保有条件」を新設したことから、

少なくとも向こう3年の改悪・廃止は無かろうと思いたくなりますが、これには落とし穴があります。

上場した2016年12月からの株主であれば、来年3月の権利で早くも3年継続保有となり、

新設した条件を初めて適用できることになります。

つまり来年3月以降であれば、「人道的」にはいつでも廃止することが可能なのです。

 

という訳で、来年3月権利のカタログの内容を確認した上で、リスクをとって継続保有するか、

あるいは逃げるタイミングを計るか、いずれかを選択することにします。