三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

9月の優待


スポンサードリンク

もちろん株高局面だからということはありますが、

必ずしもそれだけではなく、優待目当てに新規銘柄を購入するということがほとんど無くなってきました。

どうやら優待に対する執着が薄れてきているようで、やはり最優先は配当です。

とはいえ、既に保有している銘柄から頂ける優待は、貴重な存在であることに変わりはありません。

9月権利を獲得したのは、以下の5つです。

 

ビーアールホールディングス (1726)、500円クオカード

ディア・ライフ (3245)、1,000円クオカード

アドバンスクリエイト (8798)、カタログギフト

近鉄エクスプレス (9375)、2,000円クオカード

日本管財 (9728)、簡易カタログギフト

 

日本管財の簡易カタログギフトからは、これまではお菓子の詰め合わせを選んでいましたが、

いまいちインパクトに欠けるので、今回は実用路線で洗濯用洗剤にしようかなと思案しています。

お菓子は腹の肉になるだけですし、少しでも生活の足しになる方が良いと思えてきました。

 

あおぞら銀行 (8304)が今日も健闘して、なんとか僅かながら含み益を確保して権利落ちを迎えることになりました。

1,000株分の配当が頂けますので、ずうずうしくも地合に乗った即反騰までも期待して、明日意向の推移を見守ります。

 

そろそろ、日本マクドナルドホールディングス (2702)とJT (2914)の優待が届いたという声がちらほら。

私はどちらもまだですが、JTのレトルトご飯は非常用に置いておくだけなので、嬉しさはあんまり……。

せめて、昨年までのように水だったら良かったのですが。

 

TOPIXも高値を完全に超えています。

まだ距離はあるものの、日経平均に続いて1月の年初来高値を狙いにいくのでしょうか。

そんな展開になったら、あおぞら銀行の400株分と、

ウチヤマホールディングス (6059)の600株分でなんとか売却利益を確保せねばなりません。

あとは売ってもよい銘柄があまりありませんので。

JTを500株のまま置いておくべきかというのは難しいところですが、ちょうどよい塩梅のような気もしています。