三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ウィローモスを導入


スポンサードリンク

ふと気が向いて、60cm水槽の下層を彩る植物としてウィローモスを導入しました。

 

f:id:santekigon:20190927201355j:plain

f:id:santekigon:20190927201414j:plain

f:id:santekigon:20190927201430j:plain

 

活着はさせず、マツモと同じようにフリーで漂わせます。

マツモは浮くので上層に、ウィローモスは沈むので底にありますが、

水流や魚との干渉によって、毎日レイアウトが変わります。

 

植木鉢の破片や石をたくさん入れたつもりだったのですが、

どうもヌマエビ君たちにとっては隠れ家が少ないらしく、

スジエビやタモロコにちょっかいをかけられて、かなり肩身の狭い思いをしている様子(数も減っている?)。

そんな彼らへの救済というのが直接の導入理由です。

 

多少はエビたちにかじられるでしょうから、殖えていく速度との追っかけっこになりますが、

底面の6-7割をゆるく覆うくらいまでに成長してくれればと期待しています。

もし魚やエビが繁殖してくれた際には、稚魚・稚エビの住処にもなってくれる筈。

 

水槽に緑が多いと、観察していても、より気分が落ち着きます。

ウィローモスは、活着させて盆栽のように飾り立てる方が主流のようですが、

あくまで自然の水路のような無造作な雰囲気が好みです。