三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

三菱UFJフィナンシャル・グループの優待到着


スポンサードリンク

41日(土)に、三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)の優待が到着しました。

昨年9月に権利が確定してから半年を経ての到着ですが、タオル2枚です。

 

f:id:santekigon:20170403161137j:plain

 

トランプラリーの初動で100株を利益確定してしまい、現在は100株のみの保有

相場全体が暴落した際に安く仕込んで、回復局面で売却益を出そうというのが元々の購入目的でした。

しかし、ナンピンする前に騰がってしまい、

200株しか買えていない状態でトランプラリーに巻き込まれてしまったので、

何とも中途半端な状態になってしまっています。

 

現状の100株では、たとえ株価が2倍になったとしても利益はたかが知れていますので、

100株保有でささやかな配当と優待タオルを頂きつつ、

来たるべき大暴落局面での買い増しを狙っていきたいと思います。

 

すかいらーく (3197)が、なかなかすっきりしません。

すんなり上がっていかないことで不安に駆られて、いったん手放している人もいるようですので、

その辺りを反映した値動きなのかもしれません。

優待改悪を懸念するならば、及び腰になるのもわかりますが、

さすがに6月と12月の優待を最低1回ずつ実施するまでは改悪は無いと思います。

これ以上ぐずぐずしているなら、更に買い向かってやろうかという気にもなってくるのですが、

先立つものが乏しいのが厳しいところ……。