三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

サカイ引越センターを利益確定


スポンサードリンク

今日はふいに決断の踏ん切りがつき、サカイ引越センター (9039)を利益確定しました。

先の決算発表後に騰がっていましたが、その高値圏で安定して推移中でした。

業績は向こうしばらく良さそうですが、かなり割高になってきた感もあり、

今後は「出尽くし」という反応になってしまう可能性もあります。

相場の雰囲気も、なにやらこれまでとは少し違ってきたような感じですし、

配当利回りが低い銘柄を利益確定して、買付余力を確保するのは非常に重要です。

売却益は、税引き後でおよそ27万円。

これまでの記録を抜き、1銘柄での売却益新記録となりました。

昨年のトランプラリー直前に買い、トランプラリー初動の暴落日にナンピンし、

その後の上昇に乗れたという、なんとも問題児トランプ大統領さまさまの利益になりました。

あと100株は優待のお米目当てなので、この銘柄で利益を取れるのはこれが最後になります。

最初の100株はかなり早売りでしたが、それでも8万円の売却益でしたので、

通算すると、断トツの利益を稼ぎ出している銘柄ということになりました。

 

すかいらーく (3197)のだらだら下げは、まだ止まりません。

いったいどこまで続くのでしょうか。

なんとも不気味で、ナンピンもためらわれます。

SBI証券のアナリストによる、すかいらーくについてのレポートが一昨日出ていました。

「出店拡大を通じた成長局面に」という見出しで、

ベインキャピタルによる売り出しが進んだ一方、

それを優待目当ての個人投資家が最終的に吸収して長期保有を目論んでいることにより、

受給不安が解消されてきたとしています。

目標株価は1,850円(!)。

今後のリスクの中には、優待の改悪懸念は挙げられていませんでしたが、

もし改悪があれば、受給が急激に悪化して悲惨なことになるのは必定です。

 

よく見ると、今日はコメダホールディングス (3543)が見事な右肩下がりで巨大な陰線になっていますが、

権利確定前に投げ出している人がたくさんいるのでしょうか。

確かに、優待内容はもうちょっと拡充してほしいところです。

まだ優待を始めて日が浅いですが、ここの場合は改悪の恐れは無く、拡充の期待はわりと大きいと思います。

紆余曲折がありましたが、先日無事にあみ焼きチキンホットサンドをテイクアウトして賞味しました。

来週の権利も、もちろん取ります。