三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

穏やかな滑り出し


スポンサードリンク

新年第1週、大発会の大幅高の後は小安い2日間で終えました。

 

トランプ発言で自動車銘柄が下がったそうですが、

持ち株の中でもエクセディ (7278)はマイナス1.93%でした。

こういう理由での急落には飛びつきたくなるのですが、

元値が高いのと、それほどの下げ幅ではなかったのとで見送りました。

 

それにしても、今の水準で買っているのはどのような人なのでしょうか。

ごりごりの逆張り派には、ちょっと想像ができません。

買い続けているのはダブルインバースのみです。

 

株式投資を始めた当初は、月3万円の売却益を目標にしていたり、

買付余力を全資金の50%くらいキープしておきたいと考えたりしていたのですが、

だんだん配当最重視にシフトしてきました。

現在では、売却益狙いなのはほぼダブルインバースのみ。

買付余力の確保は最小限にして、なるべく配当利回りの良い銘柄によってポジション比を高くすることにしています。

2015年から2016年にかけて、売却益は632,134円から162,188円へと激減しましたが、

配当益は153,420円から265,110円へと増えました。

2017年は、更にこの傾向が強まりそうです。

 

一方で、ダブルインバースの売却益は年間で10万円くらいを目標にしたいと考えています。

相場がこうも一本調子ですと、年に何回かの大波の時にまとめて稼ぐ展開を目指すことになりそうですが、

その大波をものにすべく、今は粛々と仕込み中です。

 

話は変わりますが、ヤフーニュースで、

女子高校生が道路に散乱したごみを拾い集めたという埼玉新聞の記事が紹介されていました。

信号待ち中に道路に舞っていたレジ袋をさりげなく拾ってポケットに入れる人は私も見たことがありますが、

この高校生は、離れたコンビニでごみ袋を買ってきて、信号で車が途切れるたびに拾い続けて、

拾ったごみが計10キロに及ぶ古紙だった、ということですから、信じられない行動です。

こんな心を持った高校生がいるとは……。

 

私が同じ場面に出くわしたとしても、自分から率先して彼女のような行動はできません。

彼女が拾っているところに通りかかったとしたら、声をかけて手伝うかもしれませんが……。

 

この手の「ちょっといい話」はよく目にしますが、

今回の内容、この高校生の心の美しさは別格な気がします。

ひねくれものですが、この美しさには素直に感動しました。