三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

日本マクドナルドホールディングスの利益確定がよぎる


スポンサードリンク

一昨日、優待券を使用してマクドナルドを利用したのですが、

気分や体調の影響もあったのか、いつもとは違ってあまりおいしいと感じられませんでした。

 

すると、にわかに日本マクドナルドホールディングス (2702)を利益確定するという選択肢が自分の中で現実味を持ってきました。

幸いなことに、株価はピークからは下落しているとはいえ18万円くらいの含み益がありますので、

月に1度のハンバーガーとの天秤になるのですが、

優待と配当には持続性がありそうですし、基本的にはずっと保有しておくつもりでした。

 

しかしハンバーガー熱が冷めてしまうと、買付余力が乏しい現況も相まって、

利益確定しようかなという気持ちが浮上してきました。

 

株価は一時のピークからは随分下落していて、かつ先行きも怪しい感じなので、

時間をかけて悩んでいると売却する機を逸してしまう可能性が高そうです。

 

現在の相場状況でいうと、売却した資金でJT (2914)をナンピンすれば、

売却益に加えて高配当も得られるので、ポートフォリオにはかなりのインパクトがあります。

 

今月末までの優待券があと1枚残っているので、その味をどう感じるか。

その結果を踏まえて判断しようと思います。