三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ハスの花が咲く


スポンサードリンク

なごみ池へ移植した7月13日当時は、水面に出ている葉が1枚もなかったハスですが、

2日後には早くも1枚目が水上へ。

その後も葉で水面がどんどん賑やかになっていったのですが、

8月10日になって、なんと花が咲いているのを発見しました。

更に2日遅れてもう一つ。

 

 

日中に陽が当たると蕾が開き、陽が翳ると閉じます。

花2つとも、このサイクルを3日繰り返して開花を終えました。

 

移植前は、小さめの睡蓮鉢でほとんど放置状態だったので、

水はほとんど無く、コケがびっしり詰まった内部がかろうじて湿っているくらいでした。

ひょっとしたら枯れているかもという感じだったのが、

1ヶ月でここまで盛り返してくれるとは吃驚です。

 

ハスの花を見ると、”みんなのうた”の中で個人的に一番の名曲である「まっくら森の歌」を思い出します。

歌詞には出てこないのですが、アニメーションの最終盤で画面いっぱいに花開くシーンが印象的でした。