三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

金融緩和縮小を見送り


スポンサードリンク

日銀ネタによって、昼休みを境に株価が大きく動きました。

「金融緩和縮小を見送り」ということです。

 

最近はテレビ東京のニュース番組を全く見ていないので疎くなっているのですが、

日銀は、金融緩和の一策としてのETF購入をまだ継続しているのでしょうか?

もう買ってないとしても、これまでの分はしこたま積み上がっているので、

「緩和縮小」どころではなく「引き締め開始」となった場合には、

それをどうやって売っていくのか、あるいは売らずになんとか処理するのか、

野次馬的立場で非常に興味深いです。

 

緩和時は、前場TOPIXがある水準まで下がっていると、後場から買って来ていました。

この正反対でいくのでしょうか。

 

個人的には、相場が大きく下がった時を狙って、一気に大量の売りを被せるのがいいと思います。

例えば、日経平均が300円下がっても、600円下がっても、900円下がっても、

投資家心理としては、おそらく大差がありません。

大暴落時は、何日も数百円安が続くものですが、その各日に更に数百円安を上積みしたとしても、

既に感覚が麻痺しているので大丈夫でしょう(笑)。

 

逆に、上がっているのを打ち消すように売られてしまうと、

感じるストレスは返って大きくなると思います。

 

いずれにしても、いずれETFを売ってくる局面があるとしたら、

ゾクゾクするような興奮相場に立ち会えそうなので、怖楽しみにしておきます。