三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

高額クオカード到着


スポンサードリンク

今日、リコーリース (8566)とJPX (8697)から、それぞれ5,000円と3,000円のクオカードが届きました。

リコーリースは今回から最大の5,000円になり、JPXは来年から4,000円になる予定です。

「4,000円」の場合、クオカードには額面4,000円がないので、2,000円x2枚となります。

クオカードに関しては、同じ金額でも1枚にまとまって数字が大きくなった方が嬉しいのですが、仕方がありません。

 

そのリコーリース、クオカードと一緒に送られてきた「事業のご報告」を読んで、永久保有銘柄としての頼もしさを感じていたのですが、

昨日と今日でどでかい陰線が2つ続きました。

ボックス相場のレンジ内ではありますが、あまり気持ちよくはありません。

でも全体が下がっているのなら、まあいいか。

 

今月は、20銘柄の優待到着を楽しみに待っていますが、これまでに7つが到着しました。

株主総会のピークは来週のようなので、優待到着ラッシュは1週間後になりそうです。

 

昨夜、日銀総裁の会見をニュースで見ました。

「物価上昇のモメンタムが損なわれるようなら、躊躇なく追加緩和を検討する」ということですが、

そもそも現状で「物価上昇のモメンタム」があると言えるのでしょうか。

また、日銀が日本株を買いまくる状態を打ち止めるどころか、再加速を検討せざるを得ない状況を迎えるなんて、

素人の門外漢には、相当やばいように見えて仕方がありません。