三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

玄関を出たらカエルが


スポンサードリンク

先日の雨の切れ間に玄関を出たところ、扉を出た一歩目で3cmくらいのカエルを踏んでしまいそうになりました。

薄暗かったのでよく見えませんでしたが、多分アマガエルだと思います。

どこから来たのか、通りがかっただけなのか、あるいは庭に住んでいるのか、いろいろ疑問が。

自宅から数百メートルの距離の森の中には池がいくつかありますが、そこから来れるものでしょうか?

途中は道路をかなり歩かないといけませんし。

 

以前は、同じ状況で小さいヘビに出くわしました。

うちの敷地内にはいろいろな生き物がいるようで、ちょっと嬉しくなってきます。

庭に出た際にはしばしば樹上を見上げているのですが、まだアオダイショウ君は発見できていません。