三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

日本商業開発から、ジェフグルメカードが届く


スポンサードリンク

12月9日に、日本商業開発 (3252)からジェフグルメカードが届きました。

この日本商業開発は、このほど決算期を3月から12月に変更することになり、

その切り替えに際して優待と配当の扱いがややこしくなっていました。

配当の方はまだしも、優待の扱いが曖昧だったのです。

 

santekigon.hatenablog.com

 

新しく12月決算になることで、この12月に権利が生じるということは明言されているのですが、

古い決算期に基づく先の9月の権利が有効かどうかが不明でした。

個人的には、消失する可能性があると覚悟していたのですが、

先の12月7日に臨時株主総会での議決に関する種類が届いた際、

ジェフグルメカードが同封されていなかったので、やはりと思いました。

 

ところが、2日後の12月9日になって別便で届くという決着に。

この無駄な分割配送に理由があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず優待はもらうことができました。