読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

おいおいおいおい

最近、橋本八段が著書を上梓しました。

自分とは全く違う信条を持つ人が、何を主張して何を考えているのかを知っておくことも大事だとは思います。

しかしこれに関しては、ちょっと御本人に対するネガティブな思い入れが強すぎて、

読んだ時の感情を処理できる自信がないので、手に取るつもりはありません。

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の株価が10倍に達するとか、

原油ETFが水面に戻って売れるとか、

ものすごく嬉しいことがあった時でないと相殺できなさそうです。

 

ところが、信用できるサイトに著書中の記述についての引用があり、目にしました。

件の「1億%クロ」と発言した根拠について、

「将棋連盟が処分をしたからには、相当の証拠があると思った」からだと。

 

マジですか……。

まさに驚天動地の発言です。

誰あろう「橋本八段」が「1億%クロ」と発言する根拠としては、この世で一番不適切なものではないですか。

そもそもこの著書の主旨の一つが、将棋連盟の現状に対して物申すことであると認識しています。

なのに、まさかその将棋連盟の対応に全面的に依拠して「1億%クロ」発言に及んだと……。

子供でもわかりそうな自己矛盾ですが、正気ですか?

かえって心配にすらなります。

 

正義感にあふれる橋本八段のことですから、自分の対局がない日にも関わらず将棋会館に赴き、

自慢の内偵能力をいかんなく発揮して、その日対局に臨んでいた三浦九段をぴったりマークし、

守衛室だろうと、休憩室だろうと、トイレの個室だろうと一日中密着を続け、

三浦九段がスマホを使ってカンニングしている現場をはっきり押さえているのだと、

私は信じて疑っていませんでした。

 

橋本八段だけではなく渡辺竜王もしかり、

御自分のことを思慮分別のある賢い人間だと認識しているように私には感じられますが、

一度、謙虚に自分自身のことを省みては如何でしょうか。

 

言動に致命的な矛盾があるのはみっともないです。

 

お肉はおいしく食べるけど、屠殺現場は残酷だと言う。

アダルトビデオは鑑賞するけど、出演している女優さんのことは蔑む。

現代医療の恩恵は享受するけど、動物実験は残酷なのでやめるべきだと言う。

 

私はこういう身勝手な主張、言動が大嫌いです。