三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

羽生三冠の金言


スポンサードリンク

文春砲まで飛び出してしまい、どのように考えればよいのかわからず混乱しています。

将棋ファンとして、非常に苦しく不快な感情であることは確かです。

 

羽生三冠が、奥様のツイッターを通してコメントを出されました。

状況証拠からして「灰色に近い」と考えて発言されたこと、

そして「疑わしきは罰せずを大原則」と考えておられるとの内容です。

将棋界を担う第一人者としての、極めて思慮深く常識的なコメント(それに添付の写真も)に感動しました。

本当はこれが普通で常識だと思うのですが、あまりにも逸脱したものを目にしすぎて……。

 

橋本八段、あなたには羽生三冠の爪の垢を煎じて飲んで頂きたいです。

あなたが考えておられることは理解できますし、尊重もします。

ただし、公の場での発言には、社会人として相応の責任が求められます。

あのような品のない言葉遣いと内容は、このような深刻な事案を議論する場には極めて不適切だとは思いませんか?

状況証拠をいくら積み上げても99.9%にこそなれ、100%にはなりません。

いわんや「1億%」という表現に至っては、小学校低学年レベルです。

普段の橋本八段のネット上での言葉遣いが、このようであることは別に構いません。

時と場合をわきまえて下さい、ということです。

そうでないと一社会人としては著しく不適格ですし、主張している内容も聞いてもらえません。