読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「野球」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれものの世迷言

今後の行く末はいったい……

ネット上でいろいろな意見を目にしましたが、

ツイッターで拝見した伊藤雅浩さんという弁護士の方の御意見がごもっともだと感じました。

不正を指摘した側である将棋連盟について「処分をする側に立証責任がある」。

「不正をしていないという証拠を出せ。いやその証拠では納得できない。」と言うのはお門違いということです。

 

橋本八段。

テレビでの数々のパフォーマンスは、「好意的に」拝見して楽しませて頂いています。

しかし、今日のツイッターでの発言は……。

 

御自身の仕事に直接関わってくる件ですので、私たちとは発言する立場が全く異なるのは理解できます。

御自分の中で「1億%クロ」だと断定していらっしゃるのなら、その感情の高ぶりも想像できます。

しかし、その「1億%クロ」だという証拠を確認できない私たちのようなファンがいる公衆の面前で、

あのように罵倒するのはとても受け入れられません。

橋本八段には是非、「1億%クロ」だと断定されておられる根拠を私たちに提示して頂きたいです。

その上であれば、堂々と罵倒する権利はあるかもしれません。

個人的には、それにしても……とは思いますが。

 

今後も橋本八段のパフォーマンスを純粋に楽しめるかどうか、自信はありません。

ものすごく気分が鬱になってきました。

これからどうなるのでしょうか。