三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

調整局面到来で食指が


スポンサードリンク

二日連続で大幅に下がりましたが、明日もこの調子でいってほしいところです。

 

米大統領の関税発言が自動車関連銘柄を直撃したようですが、

保有銘柄でも、エクセディ (7278)がマイナス3.97%となりました。

また、調整局面入りを覚悟した筈のリコーリース (8566)が、見込み通りにマイナス2.30%の太い陰線となり、

あえなく軽い精神的ダメージを負っています。

それにしても、今日がチャートの形を壊すような陰線となった銘柄が散見されます。

エクセディは25日線割れ、リコーリースは75日線割れ。

そしてオリックスは75日線割れ、

とは言え、下落相場を期待する以上、ポートフォリオの出血は避けられないので仕方がありません。

 

一方で、お待ちかねの調整局面到来となれば、買い物対象を物色したくなってきます。

日本製紙 (3863)をずっと狙っていて、まさに今、ここ1年半くらいの底値水準にまで達しているのですが、

もうちょっと我慢しようと思っています。

同業では、特種東海製紙 (3708)もチェックしていたのですが、

株価が日本製紙の倍以上する一方で、配当利回りは3分の1くらいしかありません。

その分、優待は充実しているという認識だったのですが、

今日よく見てみると、大量のトイレットペーパーをもらうには300株が必要になっていました。

元からこの条件だったのか、あるいは最近変更されたのかはわかりませんが、これでは物色対象から脱落です。

日本製紙をもう少し追い続けようと思います。