三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

4銘柄が今期増配予想!


スポンサードリンク

今日は、来週木曜と並んで保有銘柄の決算発表ピーク日。

6銘柄が本決算発表を行いました。

なんと、そのうち4銘柄が今期の増配予想を出してくれました!

 

リコーリース (8566)が昨期90円から今期予想95円へ。

国保証 (7164)は、同95円から111円へ。

芙蓉総合リース (8424)は、205円から220円へ。

JCU (4975)は、48.5円から50円へ。

 

他、アサンテ (6073)は予想未定、

日本モーゲージサービス (7192)は35円で据え置きです。

 

今期の配当予想を未定としている銘柄については、減配を覚悟しておかなくてはなりませんが、

今日はアサンテのみだったので安心しました。

 

そう言えば、日本モーゲージサービスは、確か業績好調で上方修正していたと思いますが、

昨期の営業キャッシュフローがマイナス983百万円になっているのが気になります。

リース業なんかでは、そもそもマイナスになるものらしいですが、

その前の期はプラス9,545百万円だったので、落差がすまさじいことに。

このプラス数字の方が、特殊要因に依るものだったのでしょうか。

 

保有はしていませんが、野次馬根性で、すかいらーくホールディングス (3197)の月次売上をチェック。

4月は既存店客数がマイナス59.6%、同客単価がプラス3.5%となり、売上高はマイナス58.2%と爆死しています。

日本マクドナルドホールディングス (2702)とは対照的に、

客単価が微増にとどまってしまったので、客数減が売上を直撃した形です。

暴落するようなら、買ってしまうかもしれません。