三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

千客万来


スポンサードリンク

先日の夜、部屋の網戸を大きなカマキリ君が訪いました。

 

f:id:santekigon:20190921153336j:plain

 

カマキリには、明るい光に誘われる性質は無いと思いますが、

光に集まってくる虫を狙った頭脳派でしょうか。

かなりお腹が大きかったので、産卵の近いメスだったのかもしれません。

 

カマキリは結構好きな部類の昆虫で、梅雨時には、1-2cmの子カマキリが紫陽花の花で待ち伏せているのが印象的。

うちの庭で代々を紡いできた家系かと思えば、親近感もひとしおです。

晩秋になったら、卵を捜索してみようと思います。

 

また、他日に玄関を出たところ、扉のすぐ外側を30cmくらいの小さな蛇が横切っていました。

カメラを向けたものの、当然彼らは易々とシャッターチャンスを提供してはくれず、そそくさと姿を消してしまいました。

体色の赤っぽさが印象に残っているので、ヤマカガシ、ヒバカリ、ジムグリあたりでしょうか。

 

先日は、部屋で就寝中にムカデに起こされたりもしました。

 

santekigon.hatenablog.com

 

いろんな生き物に囲まれた、なかなかワイルドな家で気に入っています。