三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

運転免許証とパスポート


スポンサードリンク

このほど、運転免許証の更新時期が訪れました。

今後、自動車を運転する可能性はほとんどないですし、

身分証はマイナンバーカードを使えばいいので、

手間と手数料を費やしてまで更新する必要があるかどうか微妙なのですが、

とりあえず今回は行ってきます。

 

一方、仕事以外では海外へ行ったことはなく、パスポートももう必要ありません。

こちらは更新しないでいいや、と心づもりをしたところ、

今年の夏で既に期限が切れているのを発見しました。

モンゴルとスロベニアには興味がありますが、わざわざ足を運びたいとまでは思いません。