三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ニラが復活


スポンサードリンク

ベランダのニラを3月に植え替えたのですが、その直後に緑の新芽が伸びてきたので、

植え替えは成功、4月からは食することができると思っていたのですが、

少し伸びたところで成長が止まり、何週間もそのままの状態が続いていました。

 

ものを言わぬ植物のこと。

この異変は枯れていく兆しに違いないと、半ば覚悟を決めていました。

植え替え時には新たな土は補充せずに、

一株ずつに分けたあと、余分な根を切って束ね直し、土をほぐして植えたのですが、

かなり土がかちかちになり、水はけが悪くなったのは気になっていました。

 

数週間の間、伸びもせず、枯れもせずという小康状態が続いていたのですが、

最近になって突然伸び始めて、ほっと一安心です。

 

まだ病み上がりかもしれないので、養生ということで収穫は控え、

養分の蓄積に専念してもらっていますが、今季初収穫はこの連休中になりそうです。

 

f:id:santekigon:20170502171554j:plain