三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

大型哺乳類との遭遇


スポンサードリンク

今日は自転車で街へ行きました。

目的は、イオン (8267)のキャッシュバック受け取りと、

ファミリーマートでの”白玉クリームぜんざい”の購入です。

 

出発の前に先週の仔マムシ君の件を思い出し、念のためにデジカメを持っていくことにしました。

すると……結果的に思いも寄らない遭遇が待っていて、カメラを持っていって本当に良かったです。

往路で、いつもガサガサに行っている田園地帯に到着する少し手前、

自宅からの直線距離にして1.5kmくらいのところを走っていたのですが、

前方の道路の真ん中に立っていたものは……、

 

www.youtube.com

 

立派なニホンカモシカでした。

飼われているのかな?と思うくらいに動きはゆったりとしていて、

私に気付いてはいるようでしたが、さほど警戒しているような様子もなく、

右手の民家の裏に去っていきました。

 

森林地帯であれば、そんなに珍しくはないのかもしれませんが、

突然遭遇した大型の野生動物に興奮しました。

航空写真で確認してみたところ、その民家の裏の森林はかなり広範囲に渡っていたので、

ニホンカモシカが生息できるような環境なのでしょう。

 

航空写真を眺めてみると改めて実感するのですが、このあたりにはアホほどゴルフ場が密集しています。

私はゴルフが大嫌い。