三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

Edge Explore2を連れて遠征


スポンサードリンク

新調したサイクルコンピュータ「Edge Explore2」を携えて、昨日、初めての遠征をしてきました。

かなり起伏の多い往復70km余りの道のりで、所要時間は計5時間半程。

風が強かったので、いつもより疲れました。

 

Edge Explore2は、消費カロリーの目安をリアルタイムで表示してくれるのですが、

その数字が意外なものだったので、少し驚きました。

30分の散歩で消費するカロリーが100kcalちょっとだそうなので、

自転車を漕いでも、そんなに大したことはないだろうと思っていたのですが、

片道で1,000kcal前後という数字が出ました。

 

ただ、ちょっと気になったのは、

下りが多い往路と上りが多い復路で消費カロリーにほとんど差がなかったことです。

実際に漕いでいるかどうかに関係なく、走行速度に基づいて算出しているような印象。

往路は、所用時間も短く漕ぐ回数も少ない筈ですが、下りで速度は出ているので、

その分、消費カロリーが上増しされているのかもしれません。

 

今度は、初めての目的地へのナビゲーション機能を使ってみたいのですが、

これまでに少し試してみた感じだと、

何故か目的建物の「裏口」の側へ誘導することが多いので、一抹の不安があります。