三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

マドジョウ療養中


スポンサードリンク

60cm水槽の底には、マドジョウとシマドジョウが4匹ずつ住んでいるのですが、

先日、1匹のマドジョウがひっくり返っていました。

体表にはカビなどの異常はないのですが、ひっくり返って迷泳しています。

そんな中、水面へ息継ぎに上がったりしていたので、底付近では酸素が足りなくて苦しいのかと思い、

薬浴用のプラケースへ移ってもらいました。

グリーンFリキッドによる薬浴は無しで、水深を3-4cmくらいに。

 

かなり脱力してひっくり返り、如何にもやばそうに見えたので、

翌朝には事切れてしまっているのを覚悟していたのですが、なんとか踏ん張ってくれました。

エアポンプの泡に巻き込まれると浮き上がってしまいますが、

水流がないところにいれば、落ち着いて底でじっとしています。

 

金魚がかかるという転覆病だった場合は、水質の悪化と消化不良が原因になるようなので、

しばらく絶食して療養するのがいいような気がしますが、

どれくらいの絶食に耐えられるのかがわからないので難しいです。