三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

低温だけでなく強風もすごかった


スポンサードリンク

今朝は室温が2℃台でしたが、チュンチュン鳴く声に動かされて、

いつもより30分早く布団から這い出ることに成功。

早速外に出てみたのですが、驚いたのは寒さの方ではなくて、昨夜の強風の結果でした。

すごい音がしているなとは思っていたのですが、

台風でも動いたことがなかったのに、クロスバイク2台が乗ったスタンドが動いて半倒れになっていました。

風については全く備えていなかったので、他にも色々と飛ばされており、

それらを片付けていたら、30分のアドバンテージを使い切っていました。

 

群全体としてはスズメ君たちは無事で、朝から元気よく食堂に来てくれました。

しかし、何羽かは淘汰されてしまったでしょうか。

 

その後、今度は寒さに関して驚いたことがありました。

6分目くらい入った水が凍った外のバケツに、朝の8時に更に3-4cmくらいの水深で水を足したのですが、

その足した水が、午後1時に凍っているではありませんか。

北側に置いてあったので、陽は当たらない訳ですが、まさか日中に凍ってしまうとは。

過去に凍ったことがあった外の水道の水は、朝の段階でちゃんと流れていたのですが、

日中の低温はかなりのものだったようです。

 

しばらくはこの調子で推移しそうなので、頑張ってすり餌を練って、せっせと団子を作ります。