三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

NISA口座開設を申し込み


スポンサードリンク

「期限つき」という点が致命的だったので利用していなかったNISAですが、

来年1月から恒久化されるということなので、早速SBI証券で口座開設を申し込みました。

 

SBI証券による制度説明を読んでみたところ、

「成長投資枠」という名前で年あたり240万円、限度額1,200万円で利用できるようです。

年間240万円という制限はかなり邪魔くさいですが、

意外だったのは、売却して枠を空ければ何度でも買い直せるという点。

てっきり、一度買った銘柄を永久に持っておくことになるのかと思っていました。

もっとも、NISAで買うのは安定高配当銘柄なので、基本的に売却することはありませんが。

 

最短で5年かければ、1,200万円枠を埋めることができる計算ですが、

もちろん「お買い時」でない限りは買わないので、どれくらい利用できるかは相場環境次第。

その意味で言うと、年間240万円という制限は痛いです。

一度のバーゲンセールで240万円しか買えないのは、かなり物足りません。

安売り期間が年を跨いでくれれば、一気に480万円投入できますが……。

 

まだこれから1年後のことなので、相場環境がどうなっているかはわかりません。

ただ、今年の間にバーゲンセールが来た場合は、買うか我慢するか、決断が難しいかもしれません。