三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

昼食代は誰が


スポンサードリンク

今日は、里見香奈女流五冠の棋士編入試験第2局。

第1局は落としてしまったので、今日は負けられません。

持ち時間は少なくなってきましたが、形勢はまだ互角のようです。

 

将棋の内容とは関係ありませんが、面白いシーンが。

午前中の昼食注文の際、里見女流五冠が御用聞きにきた職員の方に代金を支払おうとすると、

「必要ありません」みたいな応答をされたように見えました。

「第1局の時は支払ったんですけど」という里見女流五冠の声がマイクに拾われていましたが、

結局、支払いはしなくてよかったみたいです。

この直前、対戦相手の岡部四段の注文の際も同様な感じで支払いがなかった気がします。

更に、普段の対局ではありえないことなのですが、最後に記録係にも注文を訊いていました。

もちろん支払いはなし。

 

里見女流五冠の反応からして、事前にそのように決まっていた訳ではなさそうです。

なんとなくの予想ですが、立会人の飯野健二八段が対局室の3人にごちそうしたのかなと。

水槽の水換えがあり、昼前後は中継をみていないので、

もしかしたらその間に答え合わせがあったのかもしれませんが、正解がちょっと気になります。