三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

篭城を解いてミミズ狩りへ


スポンサードリンク

いよいよ篭城から討って出て、昨日はミミズ狩りに行ってきました。

マスクは着用しているものの、ずっと下を向いているので鼻水が出てくると困ります。

 

実際にやってみたところ、ほとんど大丈夫だったのですが、

1回だけ一過的にひどい鼻水が垂れてきた瞬間がありました。

すぐに治まったものの、まだ何かしら不安が残る今年の花粉症です。

 

肝心の収穫の方は、思ったよりも苦戦しました。

暖かくなったものの、まだ数が増えている訳ではないので、

いるところには冬越しした大きいのがいるものの、いないところにはほとんどいません。

また、ほとんどは側溝に生えた雑草の根の中に入り込んでいるので、

それを見つけ出し、切断してしまわないように取り出すのはかなり骨が折れました。

 

繁殖して増えてくるのは2-3ヶ月後、梅雨どきくらいになるのかもしれません。

それまでは、何とか踏ん張らないといけませんが、

現在のウナギ君は毎日3-4匹を平らげてくれますので、

今日獲ってきた分も一ヶ月は保たないような気がします。