三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

リコーリースの来歴


スポンサードリンク

ん~、今日は非常にいい感じの相場でした(ザラ場は見てなかったけど)。

来週以降に期待が持てますな。

 

昨日、優待拡充を発表したリコーリース (8566)。

この孝行銘柄の来歴を振り返ってみました。

 

2016年3月22日、

2016年5月2日、

2016年5月13日、

2016年6月1日、

2016年6月2日、

2016年6月6日、

2016年6月13日、

2016年6月14日、

2016年6月16日、

2016年8月3日に、それぞれ100株ずつ買って計1,000株。

これを現在まで保有し続けています。

 

この頃は株価が軟調で、100株ずつナンピンしながら買い下がっていきました。

もちろん、その最中は含み損にまみれている訳ですが、これが私の得意技です。

しかし、この年のうちに反騰を開始し、無事に含み益へと生還しました。

 

290万円弱の投資ですが、これまでの5年間で、

配当金を320,936円、優待のクオカードを26,000円分、それぞれ受け取っています。

 

リコーリースだけでなく、リース会社は概して株主還元が厚い傾向があるので、

ポートフォリオには全部で5つも組み入れており、大黒柱の一つになっています。