三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

将棋の協賛企業


スポンサードリンク

将棋のスポンサーと言えば、何と言っても新聞社ですが、

新聞社におんぶに抱っこのままだと、今後が非常に心配になってきます。

 

各タイトル戦を見ていると、証券会社の協賛がいくつもあるのですが、

将棋と証券業界の相性は興味深いところです。

かくいう私も、株式投資を始めたきっかけは桐谷さんですし、

個人投資家のブログに将棋の話題が出てくることが結構あるので、

両者の親和性は小さくないような気がします。

 

一方、今年から叡王戦のスポンサーが不二家になりました。

タイトル戦における、新聞社でないメインスポンサーはこれが唯一ではないかと思いますが、

将棋ファンとしては、不二家も応援してやろうという気になります。

カントリーマアム好きには、対局者に提供されるお菓子ボックスがちょっと羨ましい……。

 

何年か前に、棋聖戦に企業名を入れてきたのはヒューリックです。

不動産企業ということもあり、正直言って胡散臭い第一印象でした。

ところが社長さんがちゃんと将棋好きだそうで、他にも新しい女流棋戦を創設しましたし、

一時の気まぐれで協賛している訳ではなく、将棋界をしっかり支えたいという意思があるようです。

ところで、棋聖戦のメインスポンサーは産経新聞だと思いますが、

「ヒューリック杯棋聖戦」という冠にされるのは問題ないのかなと、ちょっと気になっています。