三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

13日ぶりにソーラーパネルを開くことができるか?


スポンサードリンク

今日は、結果的に少し晴れ間があったものの、朝方には急変して豪雨という瞬間もあったので、

とてもソーラーパネルを開くことができる状況ではありませんでした。

最後に開いたのは、実に8月11日。

それ以来、まともな日照時間が無い日が続いています。

明日の予報を見ると、なんだか行けそうな、いかにも危なそうな。

 

夏期は陽が高すぎて、ソーラーパネルを窓から出しても(屋根が邪魔をして)駄目なので、

5月25日からは、庭の地面に広げてきました。

影を落としてしまう周囲の草木を切って微調整も。

6月21日が夏至だったので、そろそろ窓出しでも陽を受けられる頃かもしれません。

前回ソーラーパネルを出した2週間前よりも、太陽の軌道は相当低くなっている筈です。

意識をしてみると、日中にしても、年中にしても、太陽の動きが意外と早くてびっくりします。

 

それにしても、盛夏に2週間も日照が無かった影響は各所で相当だろうと思いますので、

今後の報道が気になります。