三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

入眠の友


スポンサードリンク

毎日、30分ちょっとの昼寝をしているのですが、

その入眠の友が「クッキングパパ」です。

 

と言っても通常のエピソード巻ではなく、レシピページを集めた単行本で、

「週末のレシピ201」

「満ぷく献立」

「絶品ひとり暮らしレシピ」

「レシピ366日」

「幸せレシピ」という5冊。

 

これらの中から実際に作ってみたものもいくつかありますが、

縁のなさそうな料理でも、その調理過程を読むのは結構面白くて、

かと言って熱中して熟読するものでもないので、入眠の友としては理想的なのです。

 

「ポレンタ」をどうしても食べてみたくなって作ってみたことがあるのですが、

想像してた味とは違っていまいちでした。

多分、作り方の問題ではなくて、素材の味そのものが合わなかったのだと思います。

 

他に、牛のほほ肉やテールといったところは、食材としては王道なので美味しくできました。

ずっと気になっているのは、鯨です。

「塩鯨」と「ウネ大根」という2つがあるのですが、

どちらも鯨の脂身が美味しそうなので、肉とも魚とも違うという味が一体どんなものなのか、

いつか食してみたいです。