三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

相当な冷夏


スポンサードリンク

先週の水曜日以来、1週間ぶりに60cm水槽の水換えをしましたが、

この間はソーラーパネルを全く出さなかったので、ほとんど日照時間がなかったことになります。

汲み置いておいた水の塩素がちゃんと抜けたのかどうか、ちょっと心配になりました。

 

8月のど真ん中だというのに、これだけ天気が崩れて涼しい日が続いているので、

全体として今年は相当な冷夏となるのでは。

熱帯夜らしきものは、これまでに1回しかなかった気がします。

昨夜などは、窓を閉めて寝ていても、タオルケットをかぶっていないと寒くて目が覚めるほどでした。

向こうしばらくはまだ日照時間が短そうなので、農作物にも影響が出てくるのではないでしょうか。

甲子園は、会期が4週間くらいになりそうです。

 

個人的には夏の猛暑は大好きなのですが、

今年は高水温で60cm水槽の魚たちの調子がいまいちな感じなので、

早く涼しくなってくれるのも悪くはありません。