三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

今は現金を抱えてじっと寝ている時


スポンサードリンク

今日は2月権利銘柄の権利落ちでした。

残念ながら、まだバブルは弾けなかったので、買い増したい銘柄には手が出ず。

 

次は3月権利ですが、こちらはどうなるでしょうか。

1年前を思い返すと、権利日直前によりどりみどりの大バーゲンセールという桃源郷でした。

どれも信じられないような株価で売られていて、しかも買ったらすぐに権利が取れるという、

今考えても夢のようで信じられない状況です。

あれだけの大暴落が、あのタイミングで来るなんて、もう二度と無いのでは。

 

大バーゲンセールに狂喜乱舞して買いまくっていた昨年3月に、

現役時代の職場の集まりに参加する機会があったのですが、興味本位で私の投資状況を訊かれました。

その人は株式投資未経験らしいのですが、ニュースで株価暴落の報を聞き、

私もさぞ青くなっているだろうと思ったのかもしれません。

 

「これくらいで青くなっているようでは、株で隠居なんてできませんよ」と答えたのですが、

やはり知識が無い人は、マスコミの騒ぎをそのまま吸収してしまい、

昨年3月ではなく、あろうことか現在のような状況が投資チャンスだとイメージしてしまうようです。

恐ろしいことに、実際には逆なのですが……。

 

昨夜は証券銘柄の会社説明会を視聴したのですが、

「現在、個人投資家界隈は非常に盛り上がっています!」と精力的に煽っていました。

それが本当だとしたら、来たるべき時には、無数の屍が累々と横たわっていることでしょう。

非常に楽しみです。