三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

お気に入りのコンビニ洋菓子から、何やら硬いものが


スポンサードリンク

先日、最近特に気に入っている洋菓子をコンビニで購入して食べたのですが、

何やら硬いものが口の中に当たりました。

チョコレート片が低温で硬くなったのかと思って噛んでみたのですが、

その砕け方が食べ物のそれとは思えなかったので、口から出して確認してみました。

 

砕けて6片になった黒い物体は、全部合わせると小指の爪ほどの大きさ。

非常に硬く、プラスチックのように見えます。

明らかに歯の詰め物ではなく、食べる際に自分で混入させた可能性も無さそうですが、

製造元に報告するかどうか、ちょっと迷いました。

別に文句を言うほど被害を被った訳ではありませんし、

大事(おおごと)になって製造中止となれば、困るのは私です(食べられなくなるので)。

 

結局、電話をしてみたところ、

製造元はよく知っている大手メーカーだったのですが、

その日(土曜日)のうちにはるばる実物を引き取りに来ました。

そして4日後、電話で報告してくれた調査結果にびっくりです。

焦げたスポンジ生地が製造過程で混入してしまったと。

小麦粉があんなに硬いプラスチックのようになるとは、想像できませんでした。

 

今後の流通に影響は無さそうなので、引き続き、優待クオカードの主な消費先として活躍してもらいます。

フワフワのスポンジの中に、クリームがたっぷり入って実に美味。

しかも、徒歩で行ける最寄りのコンビニで買えるのが嬉しいです。