三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ヌマムツは沼に住めるからヌマムツという名前になったのか


スポンサードリンク

先の日曜日に放送された「池の水を抜く番組」にて、

いかにも水質が悪く酸素が薄そうな池からヌマムツが出てきたので吃驚しました。

カワムツと極めて近縁なので、低酸素への耐性は全く無いものと思っていましたので。

 

手持ちの本2冊には、「カワムツよりも流れが緩やかな場所を好む」とあるのを覚えていたのですが、

改めて確認してみると、1冊の方には「池沼にも住む」という説明がありました。

Wikipediaでは「止水適応型」と形容されています。

 

ほぼカワムツと同じ見た目なのに、流水でないところで生きられるとは驚きです。

止水域で泳いでいる様子が全く想像できません。

 

さて件の番組はというと、

ヌマムツらが登場した後の不法廃棄物探しがメインイベントという構成になっていましたが、

そこはもちろん早送り。

廃棄物やら、瓦やらという無機物には一切興味がございません。