三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

住民税の請求が今頃来おった


スポンサードリンク

あれだけ血湧き肉躍った宴を直近で経験していると、最近の相場はつまらなくてやる気が萎えています。

という訳で、今日も束の間の晴天を無駄にしまいとミミズ狩りに勤しみ、

大引け後にログインしてみると……、あら吃驚。

全く記憶に無いのですが、先週の木金も大幅に下落していました。

チャートは綺麗な凸型になっていますし、75日線が待ちうける日経平均2万円くらいまでいきそうな感じ?

 

さて、てっきり非課税だと思い込んでいた住民税ですが、今日になって通知が来よりました。

通知が来たということは、幾ばくかは払わねばならんということで、がっくり。

不機嫌になって開封してみると、税額は均等割のみで6,000円でした。

明日、歯医者に行くついでに振り込もうと思い、同封の振り込み用紙を探しましたが、何故か見当たりません。

更にイライラして通知の文面を読んでみると、

株式関連で源泉徴収された分を昨年の確定申告で還付してもらった際に、既に天引きされているようで、

アンダーライン付で「すでに完納となっております」。

 

実際に還付された金額は、ネット上で確定申告書類を作成した際に出てきた金額と全く同じだったので、

あの書類のどこかに、次年度住民税分天引きについての記述もあったのでしょうか。

 

何はともあれ、新たに払う必要がないのであれば、気分的には非課税とほとんど変わらないか。

あとは、国民健康保険料の通知も今週届く筈。

こちらは徴収金額予想に10万円くらいの幅があるので、どきどきします。

7月1日には、忘れずに国民年金保険料の納付免除手続きに行かなくては。