三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

テンカラ釣りの仕掛けを作る


スポンサードリンク

今週はもう決算発表もなく、

ポートフォリオは相変わらず軟調なのに、一方で目当ての銘柄の買い指値はまだ遠く、

株式相場はかなり退屈な日が続きます。

 

という訳で、今日はテンカラ釣りの仕掛けを作りました。

今はネットで何でも調べられるので非常に助かります。

 

操作としては、「投げ縄結び」と「8の字結び(コブ作り)」を覚えます。

テンカラ釣りでは、何故かヨリモドシを使わないようなので、

ラインとハリスは直接接続しなければなりません。

 

竿は3.6m。

ラインはフロロカーボンのレベルライン3.5号、

ハリスはフロロカーボンの0.8号、

毛針の大きさは#18。

 

買い揃える際、小さい毛針がなかなか見つからなくて苦労しました。

一般的な「渓流でのテンカラ釣り」では、

獲物とその口はカワムツよりも相当大きいのでしょうから仕方がありません。

10cmちょっとのカワムツ君に気持ちよく食いついてもらうため、

#18と#16の毛針をなんとか見つけて入手しました。

 

実際に仕掛けを作ってみると、なんだかわくわくしてきます。

明日は60cm水槽の水換え日なので、明後日の金曜日にでも出陣してしまうかもしれません。

と思ったら、金曜日はあいにく雨予報。

先週(4月7日)の下見では、いまいち魚影が確認できなかったので、もう少し待つのが吉かもしれませんが、

仕掛けをスムーズに投入できるかどうか、竿捌きを早く試してみたいです。