三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

早く春が来ないかな、と


スポンサードリンク

これは結構久しぶりに本格的な大暴落になりました。

今日だけでも、実にマイナス150万円也!

「なんとかショック」というと、名付けるほどではない軽い物も紛れていますが、

流石に今回のは押しも押されもせぬ立派な「コロナショック」でしょうなあ。

 

過去5年の日経平均のチャートを見ても、最大級のナイアガラ。

今のところは思惑と狼狽だけでここまで下がっている訳ですが、

実際に業績の数字に反映されてきた時にどうなるか。

かなり折り込まれているようにも見えるし、そうでないようにも。

 

配当と優待目的のSBI証券ポートフォリオについては、株価が下がっても別に構わないのですが、

いずれ利益確定する前提である松井証券ポートフォリオの方はちょっと痛いか。

ついこの間の1月22日が時価総額のピークだったのですが、そこから20%超の下落となっています。

ただ、いずれ現金化すると言っても、その期限は「向こう10年以内」なので、

その間はまだまだ山あり谷ありなのでしょうけども。

 

こういう展開になると、保有銘柄個々の株価は見ないので、

相場監視業としての楽しみがなくなってしまいます。

買いたい銘柄に限っては、下がり具合がまだ物足りないし。

楽しみというと、阿鼻叫喚の投資家ブログを見て回ることくらいでしょうか。

 

早く花粉に飛び終わってもらって、ニホンミツバチを探しに行きたいです。