三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

プルームテックプラスを500円で売却


スポンサードリンク

去る11月1日に、おまけ優待としてJT (2914)からプルームテックプラスが届きました。

 

f:id:santekigon:20191105200359j:plain

 

昨年もプルームテックをもらえた筈だったのですが、

何故か「もらって売り飛ばす」という思考回路がつながらず、申し込まないという悪手を。

 

さて、プルームテックプラスの定価は5,000円程度ですが、

いくらで買い取ってもらえるのか、

いやそもそも、近所で買い取ってくれる店があるのかどうかも未知数でした。

自分でオークションに出すのが金額的にはベストだと思われますが、面倒くさいので却下。

 

買取候補は4店舗あり、そのうち2店舗にホームページから問い合わせをしてみるも、数日待っても応答無し。

仕方がないので直接乗り込みました。

 

まず最初の店舗に行ってみたところ、ある筈の場所に店が見当たらず……。

閉店してしまったようです。

 

続いて2件目では、頑張って500円という残念な返事。

他も回っていいか訊いてみたところ、

「もし他でもっと高い見積もりが出たら、その数字を持ってもう一度来て欲しい」

という結構な熱量でした。

店名よろしくフレンドリーな応対でしたし、地理的に他店を回った後の帰り道すがらでもあるので、承諾して次の店へ。

 

3店目は、「1時間待ちです」という衝撃的な返答に吃驚。

平日の昼下がりでしたが、大口の持ち込み客でもあったのでしょうか。

そんなに待てるほど暇ではない(?)ので、最後の4店目へ。

 

この店では、用紙に記入する前の会話で「200円くらい」と言われたので、そそくさと辞去。

しかしこの最後の店、ホームページから問い合わせた2店のうちの1つだったのですが、

帰宅した後にメールが届いていました。

送信時刻は私が今朝家を出た後、来店するよりは前になっていましたが、内容は買取価格が500円とのこと。

正式な見積もり前の会話内とはいえ、200円とかいい加減な情報を投げないで欲しいものです。

 

さて、結局は2店目に戻り、めでたく(?)500円で買い取ってもらいました。

この店は、株主優待券についても、これまで利用していた買取店と同等以上の数字を出してくれたので、

じきに届く吉野家ホールディングス (9861)とクリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)の優待券も、

ここで買い取ってもらうことにしました。

ハローワークのついでに行けるので幸便です。

 

かのプルームテック、どこのどなたの手へ渡るのかわかりませんが、

せいぜいJTの売り上げに貢献してもらいましょう。