三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

日本管財から洗濯洗剤が届く


スポンサードリンク

今日は、ポートフォリオの依存度が高いキヤノン (7751)とJT (2914)の権利落ちだったので、指数の倍以上の下げ。

JTは特にひどかったので、ナンピン注文を出してみるも刺さりませんでした。

 

そういえば、ニプロ (8086)の配当が振り込まれていましたが、その額たるや7,172円。

現株価の利回りで、なんと0.6%!

私の買値に対する利回りでも、0.8%!

なんなんだ、この愚弄するような数字は……。

今期の「予想配当利回り」としてSBI証券のサイトで表示されている”2.78%”というのが、また馬鹿にしていて腹が立ちます。

この調子で心証の悪化に歯止めがかからないようであれば、最古参の一つでもある銘柄ですが、そろそろ潮時か……。

 

今日は、日本管財 (9728)の優待簡易カタログから選択した洗濯洗剤が届きました。

質実剛健な選択。

 

f:id:santekigon:20190626162312j:plain

 

件の「老後資金2千万円」騒ぎを受けて、証券口座開設の申し込みが相次いでいるそうです。

また、資産運用セミナーも盛況だそう。

大変失礼ながら、失笑を禁じ得ません。

こういう風に、知恵も主体性も無く行動している人の大部分は、投資界における敗者となるのが確実だと思います。

丸投げした証券会社や銀行に手数料をぼったくられた上に元本も目減りしてしまうか、

あるいは自分でやったとしても、高いところで買って、安いところでたまらず売ってしまうのが関の山。

知恵をつけようとせず、ただ盲目に扇動されて踊る(踊らされる)群衆にハッピーエンドが待っている筈はありません。