三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

竜王戦決勝トーナメント開幕


スポンサードリンク

今日もどうしようもないくらいに売買代金が少なかったので、

目先の上がった下がったは、中長期的にはほとんど誤差みたいなものかもしれません。

 

それにしても、先日、松井証券のログインサイトの使い勝手の悪さのせいで、

三菱UFJフィナンシャル・グループ (8306)を500円で買いそびれたのは痛恨となりそうな気がしてきました。

日本商業開発 (3252)の配当金もまだ振り込まれていないし、松井証券は全然駄目です。

 

東京マーケットワイドのインターネット放送では、N村證券のCMが頻繁に流れますが、

かなり大枚をはたいて有名どころ(と思われる)の俳優を何人も出演させています。

ただその出来はというと、しつこい「あざとさ」が匂ってくる気がして、個人的には最低評価です。

そもそも顧客ではありませんけども。

 

同じくO三証券のCMも流れていますが、こちらは女性タレントが一人で出演。

以前は女性芸人が出演していたバージョンもありました。

しかし、これらは全て人選ミスだというのが個人的な評価です。

知的で教養がありそうな人でないと印象が悪いと思いますけどね。

本当のところはどうかわかりませんが、

株式投資の『か』の字もわかりませんが、台本の通りに喋っています」

と顔に書いてある気がして、内容が一向に頭に入ってきません。

 

さて今日から、いよいよ竜王戦決勝トーナメントが始まりました。

開幕局は、近藤誠也六段と梶浦宏孝四段の対戦。

この勝者が藤井聡太七段と対局します。

 

藤井七段が竜王に挑戦するには、今日の勝者を降した上で、

久保九段、豊島名人、渡辺二冠を立て続けに連破し、更に(例えば仮に)永瀬叡王との三番勝負を制さなければなりません。

相当な茨の道ですが、楽しみに応援しようと思います。

 

また今日は、王座戦の挑戦者決定トーナメントの準々決勝で、羽生九段が佐々木大地五段と対戦しています。

前局で藤井七段を下した佐々木五段が羽生九段と対局することになりました。

佐々木五段は昨年度の最多勝棋士ですし、仮に今日勝った場合の準決勝は渡辺二冠と豊島名人の勝者との対局。

羽生九段のタイトル100期に向けた王座挑戦への道のりもまた、険しいものになっています。