三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

王位戦挑戦者決定戦


スポンサードリンク

今日は、羽生九段と木村九段による王位戦挑戦者決定戦が行われています。

つい先日、王位戦リーグで対局したのに続いての連戦。

戦型は横歩取りになっていますが、このところ、羽生九段が横歩取り局を制しているイメージがありません。

仮に挑戦者になれたとしても、待ち受けるのは豊島王位なので、タイトル100期達成に向けてはいばらの道が続きます。

 

一方で、木村九段の挑戦となった場合でも個人的には盛り上がりそうなので、

いずれにしても楽しみな王位戦になるのは間違いなく、豊田市で対局がある場合は遠征したくなりそうです。

 

今日は、日本マクドナルドホールディングス (2702)の月次発表があり、既存店売り上げがプラス3.3%でした。

実際に店舗で見た印象の通り、堅調そのものです。

コメダホールディングス (3543)と合わせて、業績鉄板の外食2銘柄。

対照的な吉野家ホールディングス (9861)にも、早く光が差すといいのですが。

 

図書館で数ヶ月遅れの「ダイヤモンドZAi」と「日経マネー」を借りています。

両誌とも同じくらいの値段と厚さですが、一冊としての質となると後者が圧倒している印象です。

前者にも面白い記事はあるのですが、いかんせん量が乏しいのが残念。

 

4月から田舎の市立図書館を利用しているのですが、3月まで利用していた都会の図書館と比べて、本の状態がかなり良好です。

単純に読まれる頻度が少ないからなのか、それとも……。

因みに、「公共のものを大切に扱わない」という行動について、個人的には為人を判断する上でのレッドカードとしています。