三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

今日は2勝1敗


スポンサードリンク

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の第2四半期決算発表。

大幅増収増益予想に沿った順調な数字でした。

売上高の進捗率が46.7%というのが少し気になるくらいで、

営業利益は50.1%、経常利益は50.3%、そして純利益は59.9%なので、問題は無さそうです。

また、ささやかな自社株買いも発表しています。

引け後の発表を待たずして、今日の株価は右肩上がりのプラス5.96%と騰がりましたが、明日は反落でしょうか?

それとも力強く続伸でしょうか?

現在のPTSは買いのめっているようですが、さて。

 

お気に入りの一角であるJCU (4975)は第3四半期の決算発表。

増収増益はキープしたものの、前回の第2四半期と比べて、その前年同期比率はおしなべて減少してしまいました。

その流れを受けて、通期予想は下方修正の憂き目に遭い、減益への転落見通しへ。

やはり、来たるべきものが確実に忍び寄っていることを実感。

発行済株式総数の3.77%という、なかなかの規模の自社株買いも同時発表しましたが、

明日の株価の反応は、さすがにネガティブでしょう。

 

もう一つ、全国保証 (7164)も第3四半期決算発表。

こちらは増収増益の通期予想で変わらずですが、純利益の進捗率は57.2%!

ちょっとびっくりしましたが、昨期も同じ第3四半期時点で58.4%だったものの、

最終的には予想を上振れて着地していますので、利益が最終四半期に偏る傾向がある模様。

安心して見守っていて良さそうです。

年末の暴落の際に、勇気を出してナンピンしなかったことを少し後悔中。

現在は8.34%の含み益です。