三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

図書館で幽遊白書


スポンサードリンク

私は普段、頻繁に図書館を利用しています。

株式投資や歴史、将棋の本がメインなのですが、最近はちょっと毛色の違ったものにも食指が。

 

貸し出しの手続きでカウンターを訪れると、

係の人の向こうに見える壁一面が、予約されている本の置き場所になっています。

手続きをしてもらっている間に、見るともなしにその本棚を眺めていて、

漫画も結構並んでいることに気がつきました。

 

横山光輝の「三国志」や「史記」が蔵書にあることを知ったのも、その予約本棚ですし、

最近、「幽遊白書」が陳列されていてびっくりしました。

まさかジャンプの漫画まで借りられるとは。

 

幽遊白書を読んでいたのは中学生から高校生前半の頃で、当時は毎週ジャンプで読むほどの熱心さでした。

ところが、高校生の時に興味が無くなり、途中で読むのをやめてしまいます。

先のアメトーークでは、同じ作者のハンターハンターが紹介されていましたが、

今更格闘漫画には全く興味が湧きませんでした。

ところが、幽遊白書が図書館で借りられると分かってみると、なんとなく読み返してみたい気持ちがふつふつと。

 

ちょうど三国志(小学生時代にはまっていた)を読み終わるタイミングなので、

次は幽遊白書で中学生時代に帰ってみようかと思います。