三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

台風一過


スポンサードリンク

日経平均よりも1日長く、ポートフォリオは5日続落となりましたが、

何故かダブルインバースはその5日間のうち、3日しか上がりませんでした。

 

あおぞら銀行 (8304)、積水ハウス (1928)、JT (2914)、KDDI (9433)、キヤノン (7751)と、

ポートフォリオの中で比重が大きい銘柄が次々に崩れ出していて、何とも不気味な感じ。

あおぞら銀行JTに関しては、ナンピンするか否かの悩みどころです。

 

権利落ち直後こそ、含み損転落を免れた明光ネットワークジャパン (4668)も、

数日の時間差をおいて、ずるずると下向へ滑りだしています。

この銘柄に関しては、業績が業績だけに、株価は底知らずも覚悟せねばなりませんが、

どこまで下がろうとも、これは決してナンピンしません。

 

不動産会社の不祥事で、その株価は3日連続でストップ安になりました。

スルガ銀行と同じような話なので、ここまで売られるレベルの問題なのかどうかよくわかりませんが、

株価が700円ちょっとなのに対して、どうやら3,000円クオカードの優待があるようなので、

何も考えなければ、瞬間的には極めて利回りのいい条件になっています。

私は遠慮しますけれども。

 

昨日の王座戦第1局は、斎藤慎太郎七段が先勝しました。

どちらかに勝って欲しい、あるいは勝って欲しくないという思い入れがないカードだと、

タイトル戦とは言え、いまいち楽しめなくなってきました。

今週は、明日行われる竜王戦の挑戦者決定戦決着局に注目です。

 

台風一過の公園では、直径が20cm以上ありそうな木が何本も、幹ごと折れて倒れていました。

雨はともかく、風の影響が大きかったようです。

関西空港が水に浸かったそうですが、建設当初の想定を上回る風が吹いたのでしょうか。

確かに私も、自分の体が浮き上がるような風を体験したのは初めてだったような気がします。

折悪しく、職場から徒歩で帰途についたのが、ちょうど一番風がひどい時間帯でしたので、

風上の方向に気をつけながら慎重に帰宅しました。