三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

私がJT株を保有する大義名分


スポンサードリンク

私は「!煙家」であるにも関わらず、高配当を目当てにJT株を保有しています。

 

 

santekigon.hatenablog.com

 

 

なにしろ「!煙家」なものですから、JT株を保有する大義名分を自分に納得させるのに苦労しました。

 

当初は、

「忌むべき煙草産業など滅亡して欲しいのはやまやまだが、

意に反して存続し続けてしまった場合のヘッジとして、JTから配当を受け取る」

と解釈していました。

 

その後で、もうちょっとしっくりくるよう、以下のように訂正しました。

「不快な思いをさせられている憎っくき喫煙者からの賠償金として、JTから配当を受け取る」

 

JTからの配当がなければ、一方的な被害の受け損なので、

ささやかながら賠償金を回収できるというのは悪くありません。

 

我ながら、これはなかなかうまいこと考えた大義名分ではないかと思っています。