三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

冴えない滑り出しの4月


スポンサードリンク

朝起きて、ニューヨークの株価を見た時にはテンションが上がったのですが、

東京市場はあまり影響を受けませんでした。

マイナス引けながら、綺麗な寄り底右肩上がりの一日です。

ポートフォリオは指数の2倍前後下がり、あおぞら銀行 (8304)はあっさり含み損に転落しました。

どうも気分がすぐれない4月の滑り出しです。

 

追い討ちをかけるように、今日の日経新聞には向かい風となる記事が2本も出ていました。

 

一つは、プラチナ価格について。

現状でも金価格に大きく水をあけられていますが、

この先もその流れが続き、金の先行きは明るく、プラチナは暗いそうです。

 

santekigon.hatenablog.com

 

9年前に買って以降、含み損になったことはほぼないのですが、

もしかしたらもしかする可能性を覚悟しないといけないのかも。

消費税が上がれば売却価格に上乗せされるのですが、そこまで待ったらどうなっていることやら。

 

二つ目の記事はKDDI (9433)について。

4月から社長が交代し、新社長は脱通信の旗振り役なんだとか。

しかしながら、新社長の目論見通りにいくかどうかは懐疑的という内容でした。

楽天に客をもっとも食われると目されているのがKDDIだそうで、

それで株価が一際下がっていたようです(後付けの理由なのかもしれませんが)。

まあ、外野の評価は煮ても焼いても食えませんので、期待して見守るしかありません。

KDDIに関しては、現状維持ではなくて増配、すなわち増収増益を期待しているので、

今後の業績如何で、ポートフォリオに及ぼす影響は甚大です。