三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

ミサイルにも、思った程は下落せず


スポンサードリンク

こめかみに激しく食い込む眼鏡のつるが気になる、ヘンテコな髪型のあの醜男氏ですが、

もしかして、ミサイルの発射と連動した金融取引で稼いでいるのでは?

一時的にせよ、発射直後に株価が下がることは確実なので、

外貨を稼ぐ部隊が国外に潜伏していれば、インサイダー取引が簡単に成立しそうです。

 

しかしながら、相場は意外と速やかに冷静さを取り戻しました。

8月の権利落ち日でもありましたので、ほとんどが2%以上の下落でしたが、

チャートの形がやばそうなのはイオン (8267)くらいで、あとはそれほどでもなさそうです。

 

新規購入したあおぞら銀行 (8304)とNTTドコモ (9437)は、共に小動きです。

あおぞら銀行は、下ヒゲ部分ではついに200日線を上から下へ突き抜けました。

ここ2週間ほどの下落トレンドはまだ続いていそうな感じですので、虎視眈々とナンピンのタイミングを計ります。

 

チャーム・ケア・コーポレーション (6062)は、今日もプラス6.13%と少々やり過ぎです。

この2週間で50%くらい上昇して、買値からは7倍超となりました。

もともと12万円分しか持っていませんでしたし、

利益確定はしていませんので、まだ絵に描いた餅ではありますが、

それにしても分不相応な上昇株になっています。

 

過去のブログ記事で情報を拾ってみますと、

6月に権利を取った日本コンセプト (9386)の優待(グルメカタログ)が、来週あたりに届くようです。

今年が実施2回目なので、カタログ内容が昨年と一緒かどうかはわかりません。

その内容はもちろん、久しぶりの優待到着が非常に楽しみです。

 

8月28日に、キヤノン (7751)からの配当金として41,835円が入金されたのですが、

翌8月29日には、サカイ引越センター (9039)の売却益からの源泉徴収として69,111円が引かれていきました。

このキヤノンの配当金額は、ポートフォリオの銘柄中で最大なのですが、

それを遥かに上回る額を税金で持っていかれると、改めて溜息が出ます。

しかし期間が有限であるうちは、NISAを利用するつもりはありません。

NISAの利用促進のための改善として、口座を申し込んですぐに取引できるようにするということですが、

着目するピントが少しずれている気がします。