三太夫の「おれのいうことは正しい」

「株式投資」「将棋」「動物」をこよなく愛する頑固なひねくれ者の悠々自適な晴耕雨読生活

逆張り派としてはほっとけなくて、NTTドコモを購入


スポンサードリンク

今日は、チャーム・ケア・コーポレーション (6062)が、上場来高値圏から更に上へと大きくジャンプしました。

これはちょっとやりすぎで、さすがに反動が来そうですが、

当面2,000円台をキープしつつ、再び力を貯めていきたいところです。

 

先週からどうも取引熱に火がついてしまっていますが、今日は、NTTドコモ (9437)を購入してしまいました。

言わずと知れた高配当銘柄ですが、ここ2ヶ月で10%近く下落しています。

チャートを見ると、安値を割り込んでしまう見事な「落ちるナイフ」状態です。

あと1ヶ月で中間配当の権利ですし、そこを通過後のもっと落ちたところで買おうかとも考えたのですが、

逆張り派にとっては、このチャートを眺めつつ「おあずけ」をするのは無理難題というもの。

もっとも、購入したのは100株なので、もっと下がった場合にはナンピンする楽しみも残されています。

一応、買う前の儀式として、他の個人投資家の方のブログを検索し、

もっと高い株価で買っている人を見つけて安心するという、へっぽこ投資家丸出しの行動をとるのはお約束。

高配当とは言え、現株価では利回り4%には僅かに届いていないので、個人的には少しもの足りないのですが、

ここ数年は増配傾向ということもありますし、

ポートフォリオには無かった業種の銘柄でしたので、思い切って参戦しました。

 

先週から買い向かっていることにより、買付余力が減少してきています。

過去の例でいうと、こういった状況で暴落に見舞われるという歯がゆいパターンが多い印象なのですが……。

買付余力の確保のためにも、すかいらーく (3197)の160万円を早く回収したいものの、

まだ含み損なので辛抱の日々が続きます。

 

ほとんど忘れかけていましたが、今日は8月優待の権利確定日でした。

 

イオン (8267)、100株

明光ネットワークジャパン (4668)、100株

吉野家ホールディングス (9861)、100株

コメダホールディングス (3543)、100株

クリエイト・レストランツ・ホールディングス (3387)、100株

 

私は「嫌つなぎ売り派」ですので、当然全て現物長期保有です。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスのみが初取得。

株主優待券のうち、コメダホールディングス(KOMECAのポイント)のみは自分で使いますが、

吉野家ホールディングスクリエイト・レストランツ・ホールディングスは売却します。