ベランダの鉢植えニラが、アブラムシ禍に見舞われました。
状況からすると、スズメ君たちが運んできてくれた可能性が高い気がします。
彼らが訪問してくれるのは嬉しいので、ここは恨むわけにはいきません……。
どうやらネギアブラムシというらしいですが、葉にびっしりとついていて、
さすがにニラの元気がだんだんと無くなってきます。
農薬などは使用したくないので、原始的な人海戦術で彼奴等に挑むことにしました。
セロハンテープを使って、こつこつと駆除しましたが、
一度駆除しても、次の日にはまた同じくらい回復してきます。
どうやら根元の土の中にも相当数の予備兵が伏せられている様子。
いくら駆除しても根絶は難しいかと思いましたが、試しにやってみた作戦が効いたのか、
ここ数日はほとんど姿を見かけなくなっています。
もしかしたら駆除できたのかも、と淡い期待が……。
その作戦とは、至ってシンプルなのですが、
1、伸びていた葉を一斉に全て刈り取り、そこについていたアブラムシを一網打尽にする。
2、刈った後は、パトロールすべき葉の面積が極端に小さくなるので、
そこをこまめにチェックして、見つけたアブラムシは一匹残らずセロテープで駆除する。
彼奴等はそんなにやわではないと思いますが、
現在、セロハンテープをしこたま用意して、状況を見守っています。
因みに、アブラムシがたわわに実った状態で収穫したニラは、
何度もよ~く洗ってから食べたのですが、食後、なんとなく気持ちが悪くなりました。